埼玉県 婚活

happnの無料会員の機能と有料会員の機能をまとめてみた

happnはフランス発のアプリで世界中から利用されていることもあって、他の日本の婚活アプリ・婚活サイトとは少し異なります。

 

一般的なマッチングアプリだと、無料会員では異性について知ることはできても、実際に会いたいとなると有料会員にならざるを得ないことが多いです。

 

しかしhappnは日本のマッチングアプリとは仕組みが違い、無料会員でも利用できる機能がたくさんあります。
そこで今回はhappnの無料会員と有料会員の違いについて考えてみましょう。

 

 

happnに無料会員と有料会員の違いはあるの?

happnを使うか考えている女性

 

Happnには無料会員と有料会員とがあり、使える機能に違いがあります。しかし有料会員で使える機能は1つだけで、無料会員のままで実際に出会うことが可能です。

 

 

 

無料会員になるためには、会員登録する必要があり、Facebookのアカウントが必要です。もしFacebookのアカウントを持っていないのであれば、happnに会員登録する前に作っておきましょう。Facebook経由で登録しても、Facebookのアカウント上にhappnを使っていることなどは投稿されないので安心して利用できます。友達や親などにばれずに婚活・恋活したい方にもオススメです。

 

 

 

無料会員になれば、基本的な機能をすべて使えます。happnと他の日本の婚活アプリとの大きな違いはこの点にあり、会員登録すればすぐに婚活・恋活がスタートできるのです。

 

 

 

ただアプリは無料でダウンロードできますが、すべてが日本語に対応しているわけではなく、英語など多言語で説明されている部分もあることを覚えておきましょう。

 

 

 

一方で有料会員の概念はhappnにはなく、課金して有料機能を使うことになります

 

 

 

つまり無料会員としてアプリをダウンロード・登録し、必要になったら課金するシステムです。

 

 

 

有料会員として月額料金を支払わなくてよいのは大きなメリットと言えるでしょう。

 

 

男女ともに基本機能は無料会員のまま使える

happnを使う男性

 

happnでは男女ともに、無料会員登録すれば基本機能をすべて利用できます

 

 

 

Facebookの情報を利用することを許可し、GPSの使用を常に許可すると、すれ違う人とマッチングしてくれます。

 

 

 

自分で検索する手間が省けるので便利だと感じる人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

自分の周りにいる異性の会員を教えてくれるので、もし気に入った人がいたら、日本の婚活アプリでいうところの「いいね!」を意味する「いいね」が送れます。

 

 

 

ここまでが基本機能であり、無料会員が利用できるものです。ちなみにお互いにいいねを送ってマッチングすれば、メッセージのやりとりも無料でできます。

 

 

 

かなり利用できる機能の幅が広いことがわかりますが、「いいね」は自分が他の人に送っても相手には通知されません。

 

 

 

ですから「いいね」だけを送っていても、異性と実際に出会うのはかなり難しいのです。

 

 

happnの有料機能はチャームだけ

happnのチャーム

 

happnを使って本当に異性と会ってみたい方は「いいね」ではなく「チャーム」を送る方が出会える確率は高いです。

 

 

 

チャームは基本的な効果は「いいね」と一緒ですが、チャームの場合は送ったことが相手に通知されます

 

 

 

もし相手が受け取ったチャームを承認すればマッチング成功です。

 

 

 

happnではマッチングしたことを「クラッシュ」と言い、無制限でのメッセージ交換が可能です。

 

 

 

もしチャームを拒否されてしまったらメッセージは送れません。

 

 

 

いいねと違って、チャームを送ることで自分の存在を知らせることができるので、より出会いの確率が高くなります。

 

 

 

このチャームは有料機能で課金が必要となります。

 

 

 

といっても日本の婚活アプリのように月額料金ではなく、チャームを送るのに必要なクレジットを購入する形です。

 

1回チャームを送るごとに1クレジットが消費されます。

 

 

 

価格は10クレジットで240円、60クレジットで1,300円、100クレジットで2,000円、250クレジットで4,500円です。

 

 

 

もっとも割高な10クレジット240円でも、1回チャームを送るのに24円しかかからないので、日本の婚活アプリよりもはるかにお得だと言えるでしょう。

 

 

happnは無料会員のままで出会えると言っても難しいって本当?

happnでなかなか出会えない女性

 

happnは無料会員のままでも十分恋活ができる画期的なアプリですから、これからも日本国内で人気を伸ばしていくと考えられます。

 

 

 

しかし、無料会員のままで出会うのは簡単ではありません

 

 

 

多くの会員が最初は無料で始めても、結局課金することにしています。

 

 

 

その理由は「いいね」とチャームの違い、さらに会員数にあります。

 

 

自分が「いいね」しても相手に伝わらないのでクラッシュは難しい

happnでなかなか気持ちが伝えられない男性

 

happnの無料会員は「いいね」を送ってマッチングを試みます。
しかし「いいね」は相手に通知されません。

 

 

 

相手が自分に「いいね」をつけていて、かつ自分が相手に「いいね」を送った場合にのみ、相手に通知される仕組みになっています。

 

 

 

つまりただ自分が「いいね」をつけていただけでは相手に伝わらないので、クラッシュは難しいです。

 

 

 

さらに今の自分の周りにライバルが大勢いるケースでは、女性が自分にも「いいね」をつけてくれる確率が下がるので、クラッシュはさらに難しくなります。

 

 

会員数が少ないので都心じゃないと異性が表示されない

happnは田舎だと会員数が少ない

 

無料会員のままで出会うのが難しいと言われる別のポイントは「会員数が少ない」ことです。

 

 

 

happn自体は世界中で大人気のアプリであり、ヨーロッパを中心に累計4,500万人以上の利用者がいます。

 

 

 

しかし日本に入ってきたのがごく最近であること、さらに日本語版がリリースされたのもごくごく最近であることから、国内の会員数はまだそれほど多くありません

 

 

 

これが無料会員の出会いの確率を下げている要因です。

 

 

 

happnは偶然の出会いを売りにしており、同じhappn利用者とすれ違わないと、出会いのきっかけすらつかめません。会員数が少ないとそれだけ出会いの数自体が少なくなってしまいます

 

 

 

特に東京都心や他の都市圏などの人口密集地では、ある程度異性を見つけられる可能性はありますが、地方都市になると異性が全く表示されないことも珍しくありません。

 

 

 

数少ない出会いの中で、「いいね」を送って返ってくる数はさらに少なくなります。

 

 

 

チャームの利用ができない無料会員にとってはかなり難しい状況です。

 

 

happnはどんな人向け?使うだけ時間の無駄?

happnの公式サイト

 

ではhappnはどんな人向けのアプリなのでしょうか。

 

 

 

簡単に言えば、今のところhappnは外国人との出会いを探している人向けのアプリです。

 

 

 

外国人の中にはかなり大勢の会員がいるので、なかなか出会えない外国人の異性との出会いを探している人にとっては魅力的なアプリと言えるでしょう。

 

 

 

日本人の会員数はこれから伸びていくと予想されるので、使うだけ時間の無駄とまではいきませんが、今のところ多くの出会いを期待することはできません。

 

 

 

今のうちにダウンロードしておいて、使い方に慣れておくと良いでしょう。

 

 

 

将来的に会員数がもっと多くなってきたなら、happnを使ってもっと効率的に偶然の出会いを交際へと発展させられる可能性があります。

 

 

 

もしもっと出会いやすいマッチングアプリを使いたいのであれば、別のマッチングアプリを使った方が良いでしょう。

 

 

 

特にゼクシィ縁結びは真剣に出会いを探している人が多いのでおすすめです。

 

 

 

ゼクシィ縁結び

 

happnはまだ日本では認知度が低く、都会でしか出会いを探すのは難しいです。

 

 

 

しかしゼクシィ縁結びは、結婚情報誌で有名なゼクシィの認知度が高いため、現在多くの会員に利用されています。

 

 

 

1年で会員数が2.8倍にも増えており、出会いを見つけやすいです。

 

 

 

また利用者の8割が半年以内に出会えているなど、出会える実績も高くなっています。

 

 

 

メールアドレスかFacebookアカウントのどちらかがあれば、3分程度で無料会員登録が可能です。無料会員でも異性の顔写真とプロフィールをチェックできますので、まずは無料会員でどんな異性がいるのか確認してみることをおすすめします。

 

 

 

ゼクシィ縁結びの無料会員登録はこちら

 

 

page top